宝塚歌劇団での過労死疑惑!伝統と変革の狭間で揺れる100年の舞台!

 

今年9月、宝塚歌劇団の女性俳優が自宅で亡くなるという悲劇が発生しました。この女性は月組に所属し、7月には「エル・アルコン-鷹-/Ray-星の光線-」に出演していました。死因は明らかにされていませんが、過労死の疑いが浮上しています。

宝塚歌劇団は、この事件を受けて、外部の弁護士らによる調査チームを設置。10月末に報告書をまとめ、11月10日に公表しました。報告書によると、歌劇団には長時間労働を強いる環境があったと認められ、特に下級生の演技指導を行うまとめ役が過重な労働をしていたと指摘されています。亡くなった女性もそのまとめ役を担っており、8月末から亡くなるまでの1か月間に総労働時間は437時間に及びました。これは、1日平均14.6時間の労働であり、過労死の基準を大きく超えています。

宝塚歌劇団は報告書を受け、再発防止策を発表しました。これには、まとめ役の負担軽減、労働時間の管理強化、労働環境の改善、法令遵守の徹底などが含まれています。

この事件は、宝塚歌劇団の伝統や文化に対する批判や議論を生んでいます。100周年を迎えた宝塚歌劇団が、この悲劇を契機にどのように変革していくべきかが問われています。この重要な時期に、宝塚歌劇団がどのように進化し、伝統を守りつつ現代の労働環境に適応していくかが注目されています。